PR

本当に買ってよかった自転車用品 Part2

本当に買ってよかった自転車用品11選

私が今まで投稿したレビュー記事の中から、“本当に買ってよかった”と思える自転車用品だけを厳選しました。

今回紹介する商品の傾向としては「もっと早く買っておけばよかった」というものが多いです。

スポンサーリンク

airbone クイックヘッドポンプ

airborn ポンプヘッド ZT-A15

空気入れのヘッドパーツをこれに付け替えて使用します。

ヘッドをバルブに押し込んでネジのように回して固定するため、高圧でもエアー漏れが起こりません。

取り外しはワンタッチだから素早く簡単。片手だけで脱着の操作が行なえます。

レバー式のポンプヘッドよりも格段に使いやすいです。下位グレードのポンプを、このヘッドに付け替えるだけで、見違えるくらい高性能なポンプに生まれ変わります。

関連記事:ポンプヘッドの交換で空気入れがめちゃ捗る!バルブの脱着が超簡単に

TOPEAK モジュラーケージ2

トピーク モジュラーケージ2、シルバーとブラックを比較

ボトル幅を自在に調整できる定番のボトルケージです。

ペットボトルが固定できるのはやっぱり便利。また、使用するボトルが変わっても即対応することができます。

今までシルバーしかありませんでしたが、2019年に“ブラック”が登場。どんな色のフレームにも合わせやすくなりました。

関連記事:TOPEAK モジュラーケージ IIに新色ブラックが登場!ペットボトルもOK

WAKO’S フォーミングマルチクリーナー

ワコーズ フォーミングマルチクリーナーを自転車のグリップにスプレー

“水なし”で拭き掃除ができるモコモコの泡クリーナーです。

フレーム・タイヤ・樹脂パーツ・金属等どこにでもマルチに使えます。

汚れの気になる所にスプレーして、サッと拭き上げるだけでクリーニング完了。バケツと水を用意するのって意外と面倒なので重宝しています。

関連記事:水なし洗浄でピカピカ!自転車全体に使用できる泡クリーナー

スマートフォンホルダー

Tiakia スマホホルダーをハンドルにセット

スマートフォンを四隅のアームでガッチリ固定するタイプのホルダーです。

このタイプならアームが折れない限り、まず落下の心配はありません。今までスマホが外れたことは一度もなく、衝撃で角度が変わることもありませんでした。

ホルダーの台座は球体になっているので、スマホを横向きにするなど様々な角度で固定することができます。

スイッチひとつでロックを解除。工具類は一切不要、手だけでガッチリ固定することができます。

関連記事:自転車用スマホホルダーを買うなら4隅で固定するタイプがおすすめ!

Zefal センスプロ 80

ゼファール sense pro 80をボトルケージに装着

大容量800mlのドリンクボトル。一度にたくさんの量を持ち運びたい人にぴったりなボトルです。

探してみると自転車用のボトルで、容量800mlのものって意外と少ないので重宝しています。

大容量ですが、全長は700mlクラスとほぼ同じサイズ。汗で濡れた手で掴んでも滑りにくく、嫌な容器臭がしない素材でできています。

関連記事:大容量800mlの自転車用ボトルで夏を乗り切る!サイズは普通のボトル並み

GORIX クリップ式スプロケット外し

スプロケットの外し方

スプロケットを取り外すための工具。

垂れ下がったチェーンが付いている工具が一般的ですが、これは“クリップ式”なのでスプロケットのギアに挟むだけで固定することができます。

チェーン式だとギアから外れてイライラしたり、チェーンがチャラチャラしてうざったいですよね。その点、クリップ式は、一度ギアに挟んでしまえば、ずれることがありません。

あまり使っている人はいないと思いますが、このクリップ式は本当におすすめです。

関連記事:クリップ式だから超便利!手を汚さないスプロケット取り外し工具

Panaracer タイヤパウダー

パナレーサーのタイヤパウダーをタイヤの内側に入れる

タイヤパウダーを使用することでチューブの収まりが良くなり、タイヤに貼り付きにくくします。

ベビーパウダーでも代用できますが、サラサラすぎて空気中に舞いやすく、部屋のいたるところに白い粉が付着してしうので、やはり専用品が一番です。

付属のスポンジも塗りやすいですし、本体はコショウの容器みたいながあいているので、適量が出るように工夫されています。

関連記事:タイヤパウダーをベビーパウダーで代用しようと思ってる人ちょっと待った!

XOSS スピード&ケイデンスセンサー

XOSS スピード&ケイデンスセンサーの新旧比較

“磁石不要”のスピード&ケイデンスセンサーです。

電子コンパス(地磁気センサー)によって、磁石がなくても速度やケイデンスを計測することができます。

1つのセンサーを「スピード」か「ケイデンス」のどちらかに切り替えて使用するので、両方を同時に計測したい場合は、2個のセンサーが必要になります。

関連記事:新しくなったXOSSのスピード&ケイデンスセンサーをレビュー。スマホアプリと連携可能に!

TNI ケータイゲージ

TNI ケータイゲージとスーパーミニポンプで7気圧まで入れられる

携帯型のミニポンプには空気圧ゲージが付いていない商品が多いですが、別途このゲージを取り付けることで空気圧がわかるようになります。

短いチューブが1本付属し、最大11気圧まで測れます。値はフロアポンプと変わりなく正確でした。

空気漏れすることもなくちゃんと使えています。実際に出先でパンクしてみてわかったのですが、やはり空気圧が確認できたほうが安心できます。

関連記事:スーパーミニポンプに小さな空気圧ゲージを組み合わせるとめちゃ便利!

OGK KABUTO PRG-8

OGK kubuto PRG-8 サイクルグローブを着用する

このグローブには「パッドがない」ので、素手のようなダイレクト感覚を味わうことができます。

わたしは「パッド付きグローブ」のグリップから手が浮いているような感覚が好きではありません。

それに薄いパッドに意味があるのかも疑問です。逆にパッドのせいで手が痛くなることだってありますからね。長指タイプのPRG-7もおすすめです。

関連記事:ダイレクト感抜群!まるで素手のような夏用サイクルグローブ

BIKE HAND チェーンホルダー

チェーンキーパー設置完了

後輪を外してもチェーンを回すことができるようにするためのアイテムです。

ホイールを外してスプロケットの代わりに、この『チェーンキーパー』を取り付けて、チェーンを引っかけることで、チェーンのテンションを維持することができます。

関連記事:チェーン掃除の切り札!チェーンキーパーでメンテナンス性が飛躍的に向上

関連記事

よろしければ、こちらの記事もどうぞ。