ロングライドの補給食としておすすめ!井村屋のスポーツようかん

井村屋 スポーツようかん あずきとカカオ味

井村屋 スポーツようかん』はサイクリストに人気の補給食です。

体にゆっくりと吸収されるように適度な塩分を含んでいるため運動中の補給食に最適。

夏場の塩分補給にもおすすめです。

また、パッケージを指でギュッと押すだけで、中身が出てくるので走行中でも食べられます。

栄養補助スナックの売れ筋ランキングはこちら

スポンサーリンク

井村屋 スポーツようかんとは

井村屋 えいようかんとスポーツようかんのパッケージ

スポーツようかんは、”あずきバー”で有名な井村屋が出している商品です。

がっつりカロリー補給したい方は『えいようかん』がおすすめ。

詳しくは『食べごたえのある補給食「えいようかん」でがっつりカロリー補給』で紹介しています。

井村屋 スポーツようかんは一箱に5本入り

1箱5本入りです。

あずき味

井村屋 スポーツようかん あずき味

あずきの風味豊かなようかん。

甘さ控えめに仕上げてあります。

適度な塩分を配合しており、少ししょっぱい「塩ようかん」です。

運動中の疲れた体で食べると最高に美味しい。

カカオ味

井村屋 スポーツようかん カカオ味

新登場の「スポーツようかん カカオ」はチョコ味です。

あずき味が苦手な方はこちらがおすすめ。

チョコ風味に塩気が効いているので食べやすい味に仕上がっています。

栄養成分表

井村屋 スポーツようかんの栄養成分表

栄養成分は以下の通り。

スポーツようかん あずきスポーツようかん カカオ
エネルギー:113kcalエネルギー:124kcal
たんぱく質:1.4gたんぱく質:1.6g
脂質:0.1g脂質:3.3g
炭水化物:26.5炭水化物:21.9g
食塩相当量:0.14g食塩相当量:2mg
カリウム:9mgカリウム:35mg
マグネシウム:6mgマグネシウム:14mg
カルシウム:13mgカルシウム:12mg

原材料にアレルギー物質を含んでいません。

開け方

スポーツようかんはパッケージを押すと中身が出てくるようになっています。

汚れた手でも食べやすく、切れ端などのゴミがでないので非常に便利です。

井村屋 スポーツようかん カカオ を開ける

まず、パッケージのPUSH①を押します。

井村屋 スポーツようかん 押したらつぶれた

ん、あれ???

つぶれただけです・・・

井村屋 スポーツようかんの開け方、潰しながら押し上げる

押しただけでは出てきません(汗)

“上に押し上げる”必要があります。

今度はちゃんとパッケージが破れて中身が出てきました。

井村屋 スポーツようかんの開け方 PUSH②を押す

最後にパッケージ底にあるPUSH②を押します。

井村屋 スポーツようかんがパッケージから出てきた

できました。

最初は手間取りましたが、慣れれば何てことはないです。

味は「塩ようかん」と同じ?

井村屋 スポーツようかんとかし原の塩ようかん

スーパーに置いてある「塩ようかん」と食べ比べてみました。

塩ようかんについては『自転車の補給食に『塩ようかん』という選択』で詳しく紹介しています。

食べ比べてみた結果、風味に差はあれど、ほぼ同じ味です。

つまり、スーパーやコンビニの塩ようかんでも代用できます。

しかし、普通のようかんはパッケージの切れ端が別れるのでゴミが増えてしまいます。

自転車にはワンタッチで食べられるスポーツようかんのほうが楽に口元へ運べるのでおすすめです。

まとめ

運動で失ったエネルギー・塩分をワンハンドで手軽に補給できます。

ロングライドのお供に適したようかんと言えます。

また、アレルギー物質を含んでいないので安心して食べられます。

振動や温度変化による変質がなく、コンパクトで持ち運びも便利。

賞味期限は1年と長く、常温で保存できます。

サイクリングには、あずき味とカカオ味を1本づつ、合計2本持って行くようにしています。

異なった味を持っていくと飽きずに楽しめますからね。

体の管理
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
週末サイクリング部
タイトルとURLをコピーしました