PR

水なし洗浄でピカピカ!自転車全体に使用できる泡クリーナー

WAKO'S フォーミングマルチクリーナーをレビュー

グリップやサドルのお手入れ、最後に行ったのはいつですか?

簡単そうに思えても、バケツや洗剤を用意する必要があるため、結構手間ですよね。

そんなときに便利なのが、『WAKO’S フォーミングマルチクリーナー』です。

水を使わず、スプレーして拭き取るだけでOK。

水が使えないときでも、サッと掃除ができます。

自転車用クリーナーの売れ筋ランキングはこちら

スポンサーリンク

WAKO’S フォーミングマルチクリーナーとは

ワコーズ フォーミングマルチクリーナー

『WAKO’S フォーミングマルチクリーナー』は、水洗い不要で拭き取るだけでお手入れができるクリーナーです。

ワコーズ フォーミングマルチクリーナーは水なしカンタン洗浄

集合住宅や庭で水洗いできない方にもおすすめです。

ワコーズ フォーミングマルチクリーナーのノズル

短いノズルが付属しているため、ピンポイントで狙いやすく、均一にスプレーすることができます。

ワコーズ フォーミングマルチクリーナーは弱アルカリ性

pH値を測ってみたところ、pH10くらいの「弱アルカリ性」でした。

弱アルカリ性のクリーナーは、オイル汚れや皮脂汚れを効果的に除去できます。

中性洗剤に比べて刺激が強いため、放置するとシミになる可能性がある点に注意が必要です。スプレー後はしっかり拭き取ることをおすすめします。

ワコーズ フォーミングマルチクリーナーの泡

スプレーすると、モコモコの泡が大量に発生します。

自転車フレームの塗装面はもちろん、金属、樹脂、ガラス、ゴム製品など、あらゆる素材に使用できます。

早速使ってみた!

まず、クランクにスプレーしてみました。

クランクにワコーズ フォーミングマルチクリーナーをスプレーする

モコモコの泡がクランク全体に広がります。

ワコーズ フォーミングマルチクリーナーの泡はすぐに消える

しかし、この泡は30秒ほどですぐに消えるため、素早く拭き取る必要があります。

ワコーズ フォーミングマルチクリーナーできれいになったクランク

布で拭き取ったら、こんなにきれいになりました。

グリップやバーテープの汚れに効果抜群!

バーテープにワコーズ フォーミングマルチクリーナーをスプレーする

『WAKO’S フォーミングマルチクリーナー』は、ゴム製のグリップやバーテープにも使えます。

ワコーズ フォーミングマルチクリーナーで拭き取ったバーテープの汚れ

うわっ!軽く拭くだけでこんなに汚れが取れました。

ワコーズ フォーミングマルチクリーナーで拭いたバーテープの汚れ

黒いバーテープだったので、きれいに見えていましたが、実際にはかなりの汚れがついていたんですね。この効果は予想以上です。

自転車全体に使える!

他のパーツもどんどん綺麗にしていきます。

ワコーズ フォーミングマルチクリーナーを自転車フレームにスプレーする

フレームにスプレーするとこんな感じです。

自転車フレームにワコーズ フォーミングマルチクリーナーをスプレーする

泡がしっかりと定着し、汚れを溶解してくれます。

自転車フレームのワコーズ フォーミングマルチクリーナーを拭き取る

すぐに泡が消えてしまうので、範囲を絞って少しずつ拭き上げるのがおすすめです。

リアディレイラーにワコーズ フォーミングマルチクリーナーをスプレーして拭き取る

リアディレーラーもピカピカに!

ワコーズ フォーミングマルチクリーナーをディスクブレーキにスプレーする

汚れやすいブレーキにも使用できるのはポイントが高いですね。

サドルにワコーズ フォーミングマルチクリーナーをスプレーする

もちろん、サドルもOK。

自転車のタイヤにワコーズ フォーミングマルチクリーナーをスプレーする

タイヤにも使えるので、リムと一緒にまとめて拭き上げることができます。

エバーズ 自転車丸洗いクリーナーもおすすめ!

ワコーズとエバーズのマルチクリーナーを比較

自転車店で『エバーズ 自転車丸洗いクリーナー』という商品をよく目にします。

この製品もWAKO’Sと同じで、水を使わずに洗浄できるクリーナーです。

成分も同じで、容量はWAKO’Sの380mlよりも多い、480mlという特徴があります。

洗浄力については特に大きな差はないので、容量が多いエバーズもおすすめです。

まとめ

  • 水洗い不要のクリーナー
  • 簡単スピーディに使える
  • 弱アルカリ性で油汚れに強い
  • 自転車のあらゆる素材に使用可能
  • 同じ成分のエバーズもおすすめ

軽い汚れをサッと落としたいときに重宝します。

自転車丸洗いがこれ1本で済むので、非常に便利です。

さらに、自転車だけでなく、家具や家電にも使えるので、持っていて損はありません。

使い切ったらまたリピートしようと思います。