必要な工具をすぐに取り出せる!超薄型の携帯マルチツール

ROCKBROS 超小型 携帯マルチツール

ROCKBROS(ロックブロス)の超薄型 携帯マルチツールを紹介します。

工具がすぐに取り出せそうな無駄のないデザインに惹かれて購入。

それと800円送料込みという価格も魅力的でした。

以下の記事で、同じくROCKBROSの携帯マルチツールを紹介しています。

こちらはサドルバッグの中に常備しておくために購入したものです。

スポンサーリンク

ROCKBROS 超小型マルチツール

8種の機能が一緒になった折り畳み式マルチツール!

シンプルで機能性抜群のデザイン。

自転車の簡易整備用として一つあると便利です。

ROCKBROS 携帯マルチツールの袋

商品はこんなパッケージに入ってました。

機能一覧

ROCKBROS 携帯マルチツールの機能一覧

  1. 六角レンチ 2mm
  2. 六角レンチ 5mm
  3. 六角レンチ 4mm
  4. 六角レンチ 3mm
  5. マイナスドライバー
  6. 六角レンチ 6mm
  7. トルクスレンチ T25
  8. プラスドライバー

サイズと重量

手のひらにROCKBROSの携帯マルチツールをのせている

サイズは実測で「縦82mm × 横29mm」。

手のひらにギリギリ隠れるくらいの大きさです。

ROCKBROS 超小型マルチ工具の厚み

厚さはわずか7mmと極薄。

コンパクトなのでポケットや小さなサドルバッグの中でも邪魔にならないと思います。

ROCKBROS 携帯マルチツールの実測重量

重量は95g。

この機能なら軽量な方ですが、持ってみると意外と重いです。

必要な工具をすぐ取り出せる

自転車の折りたたみ式 携帯マルチツール

よくある自転車のマルチツールは、上の画像のようなものだと思います。

このタイプは指の先で工具を持ち上げますが、引っ掛けにくくてイライラしませんか?

また、工具の棒が長いから折りたたむ作業が非常にめんどくさい。

そして、工具の選択を間違うと、さらにストレスが溜まります。

ROCKBROSの携帯マルチツールは工具の出し入れが楽

このROCKBROSのマルチツールなら、両面どちら側からでも工具を押し出して使用できます。

工具は短く、重なり合っていないのでパパっと使いたい工具をスムーズに選ぶことが可能です。

ROCKBROS 携帯マルチツール 折りたたみ部の調整

折りたたみ部分が「ゆるい or きつい」場合は、ここのボルトで調整できます。

六角レンチは2.5mmを使用します。

ちょっとした微調整で活躍

六角レンチ9本セットとROCKBROSの携帯マルチツール

実は本格的な六角レンチセットも持っています。

自宅で整備するならこれを使えば?と思うかもしれません。

しかし、工具が単品だからバラけたり、ケースに戻したりが結構めんどい。

ちょっとした微調整や増し締めなら、携帯マルチツールを使ったほうが圧倒的に早く終わります。

使ってみた感想

ROCKBROS 携帯マルチツールを手で握っている

本体は全長82mmあるので非常に握りやすい。

十分に力を込めることができます。

ROCKBROS 携帯マルチツールでボトルケージのボルトを回している

工具の出っ張りが短いので、狭い場所のネジ締めも難なくこなせます。

ROCKBROS 携帯マルチツールのプラスドライバーは小さめ

ただブラスドライバーが小さいのが欠点か。

精密ドライバーのような小ささなので、自転車では使用できないでしょう。

おわりに

自転車のちょっとした微調整や増し締めならこれで十分。

本格的な六角レンチセットを使うまでもないときに活躍してくれるでしょう。

本体は極薄仕様なのでサドルバックに忍ばせても邪魔になりません。

また、必要な工具をすぐに取り出せるデザインもGood!

実際に使ってみると、やはり工具が選びやすく使い勝手がいいのでオススメできます。

タイトルとURLをコピーしました