接触不良でも捨てないで!それ「接点復活スプレー」で直るかも

接点復活スプレーって知ってますか?

接点復活スプレー』って知ってますか?

USB端子や電池の接点は、放っておくと酸化して”接触不良”を招くことがあります。

その接触不良を復活させるのが今回紹介するスプレーです。

自転車用品の接点回復にも役立つことがあるので常備しておくとよいでしょう。

潤滑・錆止めオイルの売れ筋ランキングはこちら

スポンサーリンク

接点復活スプレーとは

ソケット、ジャック、コネクタなどに付着したカーボンや汚れなどを除去し、通電機能を回復させます。

5-56で有名なKURE(呉工業)からも同様のスプレーが出ています。

用途・特徴

接点復活王の用途・特徴

  • 電子機器の接点不良を解消
  • 接点の寿命を延ばす
  • 接点の再酸化防止

自転車用品の接点回復に!

接点復活スプレーは、自転車用品にも有効

自転車用の電子部品は、外で使うことが多いので端子が錆びて接触不良を起こしやすいですよね。

USB充電式リアライトの端子

「USBを挿しても反応しない!壊れた!」

ちょっとまって、それ”接点復活スプレー”で直るかもしれませんよ!

USB充電式ライトの端子に接点復活スプレーを吹く

USB端子に接点復活王をスプレーして、ウエスでよく拭きます。

ライトの端子にUSBを何度か抜き差しすれば、接触不良ならすぐに通電します。

電池の接触不良に接点復活スプレーを使用する

ボタン電池なんかも接点復活王を付けた綿棒で、接点を拭いてやれば回復することがあります。

電子部品全般に使える!

ヘッドホンのオーディオ端子に接点復活スプレー

ヘッドホンのオーディオ端子は王道ですね。

ボリュームダイヤルのガリガリ音なんかも聴こえなくなります。

スマートフォンの充電時の接触不良に接点復活スプレー

スマートフォン充電時の接触不良も高確率で直ります。

SDカードにも接点復活王

SDカードや変換アダプター、カードリーダーも認識しないときに塗布すると、やはり直ります。

まとめ

一見、壊れたように思えても接点復活スプレーで回復することがあります。

接点の寿命を延ばす効果もあるので、接触不良でなくても普段から塗っておきましょう。

後々、トラブルが起きにくくなります。

接点復活は意外に用途が日常生活にあるので一家に一本をおすすめします。

タイトルとURLをコピーしました