PR

自転車の補給食に『塩ようかん』という選択

ヤマザキの塩ようかんを自転車の補給食にする

パサパサで口の乾くエナジーバーやお腹にたまらないゼリー飲料など補給食には悩みます。

そんな時、ネットで見かけたのが『井村屋 スポーツようかん』です。

補給食に“ようかん”これは盲点。

補給食=カロリーメイトみたいなものと思い込んでいました。

調べてみると普通の羊羹より塩気がきいている、いわゆる「塩ようかん」のようです。

スポーツで大量の汗をかくと塩分が失われるので、その補給に「塩ようかん」というわけですね。

ということは、スーパーにある「塩ようかん」でも代用可能では?と調べてみました。

スポンサーリンク

井村屋 スポーツようかんとは

井村屋 スポーツようかん あずき味

自転車の補給食としてサイクリストに人気。

体にゆっくりと吸収されるように適度な塩分を含んでいます。

パッケージを押すだけ、ワンタッチで開封可能です。

詳しくは『ロングライドの補給食としておすすめ!井村屋のスポーツようかん』で紹介しています。

ようかんの成分を調べてみた

普通のようかんと塩ようかんの塩分を比較

スポーツようかん、スーパーの塩ようかん、普通のようかんの栄養成分を調べてみました。

  • スポーツようかん 1本60g 171kcal 塩分0.2g
  • 塩ようかん 1本60g 174kcal 塩分0.28g
  • 普通のようかん 1本60g 171kcal 塩分0.01g

こうして比較してみると「塩ようかん」で「スポーツようかん」の代用は可能だということがわかります。

普通のようかんは塩分が0.01gしかないので、サイクリング中の塩分補給としては期待できません。

ヤマザキの塩ようかんを自転車の補給食にする

コンビニのおにぎりが1個170kcalです。

ようかん60gでおにぎり1個分と同じくらいのカロリーを補給できます。

また、塩ようかんはスーパーやコンビニで1本60円と安価で手に入りやすいのも魅力です。

かし原の塩羊かん

かし原 塩ようかんのパッケージ

これはスーパーのお茶菓子売り場によく売っている『かし原 塩洋かん』。

もちろん、こいつも「塩ようかん」です。

かし原 塩ようかんの栄養成分表

計算すると1本20gで熱量57kcal、塩分は0.13g。

内容量40gのスポーツようかんが塩分0.2gなので十分ですね。

かし原の塩ようかんを自転車の補給食にする

ひと袋10本入りが200円ほどで購入できます。

コスパは最強でしょう。

小さいのでポケットに数本入れても邪魔になりません。

おわりに

家で食べると甘塩っぱい塩ようかん。

しかし、サイクリング中など運動時に食べると塩気がうまみに変わります。

食べやすくて、最高に美味しい。

口が乾かずしっとり、お腹にたまる最強の補給食「塩ようかん」。

次回のサイクリングで試してみてはいかがでしょうか?