PR

折りたたみ自転車に適したサイコン用ブラケット【DAHON K3】

折りたたみ自転車に適したCATEYEのサイコン用ブラケット

DAHON K3で使っているサイコンのブラケットを“前にせり出さないタイプ”のものに交換しました。

理由はハンドルクランプと干渉して、レバーを起こすことができなくなるからです。

サイクルコンピューターの売れ筋ランキングはこちら

スポンサーリンク

レバーが起こせない!?

CATEYE OF-100 サイコン用ブラケット

DAHON K3に上のブラケットCATEYE OF-100を取り付けた状態がこちら↓

CATEYE OF-100ブラケットだと折りたたみ自転車のステムレバーが起こせない

サイコンがハンドルクランプの前にせり出しているからレバーを起こすことができません。

クランプと干渉しないようにブラケットを横にずらすと、今度は見た目が悪くなってしまいます。

交換するブラケット

対策としてステム前方にせり出さないブラケットへ交換することにしました。

ハンドルバーに取り付けられるCATEYEのサイコン用ブラケット

  1. CAT EYE ブラケットキット 160-2194
  2. CAT EYE ブラケットキット 160-3892

「ダイヤルで締めるタイプ」と「バンドで縛るタイプ」があります。これは自分の好みで選んでもらって問題ありません。

キャットアイ以外のサイコンでもこのタイプのブラケットにすることでレバーを起こせるようになります。

CAT EYE ブラケットキット 160-3892のパッケージ

私はシンプルなゴムバンドの方を購入しました。

CAT EYE ブラケットキット 160-3892の付属品

中身は台座、ゴムシート、ゴムバンド、ナイロンタイ2本になります。

取り付ける

ハンドルバーはもちろん、ステムに取り付けることもできます。

CAT EYE ブラケットキット 160-3892の取り付け方

ハンドルバーに固定する場合は、ナイロンタイかゴムバンドのどちらかで固定することになります。

ハンドル経は22.2mm~31.8mmに対応しているので、ドロップバー・フラットバーのどちらにも問題なく取り付けられます。

ゴムシートを貼る

CAT EYE ブラケットキット 160-3892にゴムシートを貼り付ける

まず、滑り止めのゴムシートを台座の裏側に貼り付けます。

CAT EYE ブラケットキット 160-3892にゴムシートを貼り付けた状態

剥がれないように指で強く圧着してください。

CAT EYE ブラケットキット 160-3892にゴムバンドをはめ込む

ゴムバンドを台座のフックにはめ込みます。画像のようになればOK。

CAT EYE ブラケットキット 160-3892、ゴムバンドを親指で伸ばす

あとはハンドルにゴムバンドを巻いてフックに引っ掛けます。

このゴムバンドはかたいので伸ばすのに力が要ります。親指を使うと力を込めやすい。

ハンドルバーの細いところではめてから中心にずらしていってもいいですね。

取り付け完了

CAT EYE ブラケットキット 160-3892とストラーダスマート

シンプルで悪くない。なんかこっちのほうが見た目が良い気がします。

画面が見にくくなったということもありません。

CAT EYE ブラケットキット 160-3892の固定力

結構しっかり固定されていますが、ゴムバンドなのでサイコンを外すときにグニっとなります。

気になる方はナイロンタイでガッチリ固定したほうが良いかも。またはダイヤルで締めるタイプを購入しましょう。

起こせるようになった!

CAT EYE ブラケットキット 160-3892ならステムレバーを起こせる

これでハンドルクランプが起こせるようになりました。

DAHON K3等の折りたたみ自転車は、頻繁に折りたたむことがあると思うので、このタイプのブラケットのほうが適していますね。