PR

インナーワイヤープライヤーでワイヤーの張り調整が超簡単に!

インナーワイヤープライヤーをレビュー

インナーワイヤープライヤー』とは、ブレーキやディレイラーのワイヤーを適切な張り具合に調整し、固定するための便利な工具です。

この工具を使用すると、ワイヤーのたるみを解消し、変速やブレーキの性能を高めることができます。

ワイヤーの固定作業が格段に楽になるので、自転車のメンテナンスがより楽しくなります。

それでは、インナーワイヤープライヤーの使い方や注意点について、詳しく見ていきましょう。

自転車用工具の売れ筋ランキングはこちら

スポンサーリンク

インナーワイヤープライヤーとは

ゴリックス インナーワイヤープライヤー

今回紹介するアイテムは、GORIX(ゴリックス)の『インナーワイヤープライヤー GX-172』です。

インナーワイヤープライヤーでワイヤーを引っ張る

ブレーキやディレイラーのワイヤーを手で引っ張ると、テンションが足りなかったり、手がふさがっていて固定するのが難しいことがあります。

しかし、このプライヤーを使えば、ワイヤーを引っ張った状態で簡単に固定できるため、ワイヤーを張る作業が格段に楽になります。

使う頻度はそこまで多くないかもしれませんが、工具箱に入れておくと便利なツールです。

キャリパーブレーキに使ってみる

キャリパーブレーキのワイヤーを例に、使い方を説明します。

キャリパーブレーキのブレーキワイヤーを引っ張って固定する

右手でアームを押さえながら、左手でワイヤーを引っ張ると、ボルトを締める手が足りません。

こうした場合に、インナーワイヤープライヤーが役立ちます。

インナーワイヤープライヤーでブレーキワイヤーを挟む

プライヤーの先端を閉じた状態で、ワイヤーをセットします。

インナーワイヤープライヤーを握る

プライヤーを握ると、ワイヤーが挟まれて引っ張られます。

インナーワイヤープライヤーの動作

アームが閉じるくらい強力な力で、ワイヤーを引っ張ることができます。

インナーワイヤープライヤーをロックする

ワイヤーを適切な位置まで引っ張ったら、レバーをギザギザの歯に倒してロックします。

ロックしたインナーワイヤープライヤー

ロックすれば、手を離してもワイヤーが緩みません。

ロックできないタイプもありますが、やっぱりロック付きの方が手がフリーになるので、使い勝手がいいです。

インナーワイヤープライヤーで引っ張ったワイヤーを固定する

あとはアーレンキーでボルトを締めるだけでOK。

インナーワイヤープライヤーでVブレーキのワイヤーを引っ張る

もちろん、Vブレーキのワイヤーを引っ張ることもできます。

ディレイラー調整も楽ちん!

ワイヤーの張りがゆるいフロントディレイラー

フロントディレイラーの調整は難しく、手で一生懸命ワイヤーを引っ張っても、うまく調整できないことがよくあります。

フロントディレイラーのワイヤーをインナーワイヤープライヤーで引っ張る

こんな時も、インナーワイヤープライヤーでワイヤーを挟んで引っ張れば、簡単に固定できます。

ピンと張れたフロントディレイラーのワイヤー

ピンと張れたワイヤーは、とても気持ちがいいですね!

インナーワイヤープライヤーでリアディレイラーのワイヤーを引っ張る

リアディレイラーのワイヤーも、同じように引っ張ることができます。

まとめ

  • ワイヤーを適切な張り具合に調整できる
  • ワイヤーのたるみを解消できる
  • 作業効率が向上する
  • ロックすれば手がフリーになる
  • 必須ではないが、あると便利な工具

インナーワイヤープライヤーを使えば、ブレーキやディレイラーのワイヤーを引っ張って、手で引っ張るよりも確実かつスピーディーに固定できます。

作業効率が大幅に向上するので、興味があったら、ぜひ使ってみてください。