タイヤが固くてはめるのに苦戦していませんか?タイヤペンチで解決!

タイヤセットペンチでタイヤを簡単にはめる

タイヤをはめるのに苦労していませんか?

ビードがきつくていつも格闘しているタイヤには『タイヤペンチ』という専用工具がおすすめ。

今までの苦労が嘘のようにあっという間にタイヤをはめることができるのです。

自転車工具の中で一番感動する工具かも!?

自転車用工具の売れ筋ランキングはこちら

スポンサーリンク

タイヤペンチとは

最後がとてもはめにくいタイヤに使用します。

タイヤレバーを使用するよりチューブにダメージがありません。

タイヤがはまらない!

自転車のタイヤの最後が固くてはまらない

鬼のように固いタイヤは最後のところが全くはまらない

時間が掛かるし、手がヒリヒリ痛くなります。

タイヤレバーはチューブを噛む

タイヤレバーでタイヤをはめるとチューブを傷つける

タイヤレバーではチューブを巻き込んで傷つけてしまう心配があります。

また、固すぎるタイヤはタイヤレバーを折ってしまうこともありますよね。

タイヤペンチを使う

バイクハンドのタイヤセットペンチ

そこで便利なのが「タイヤペンチ」というタイヤをはめるための専用工具です。

私が買ったのはバイクハンドのものですが、他にも似た商品がいくつか売っています。

樹脂製で軽量

バイクハンドのタイヤセットペンチは樹脂製で軽量

硬質な樹脂で作られていて重量118gと軽量。

なんだか3Dプリンタで作ったみたいな工具です。

タイヤペンチの使い方

バイクハンドのタイヤセットペンチの使い方

説明書は入っていないので、使い方は以下を参考にしてください。

タイヤペンチの使い方動画

タイヤセットペンチ

1. リムに引っ掛ける

タイヤセットペンチの使い方、リムに引っ掛ける

Y字側をホイールのリムに挟みます。

2. ビードに引っ掛ける

タイヤセットペンチの使い方、タイヤのビードに引っ掛ける

L字の先端をタイヤビードに引っ掛けます。

3. タイヤを挟みぐっと持ってくる

タイヤセットペンチの使い方、タイヤを挟んでリムに持ってくる

タイヤを挟みビードをテコの原理でグイッと持ってくるとリムにバチンとはまります。

一発ではまらない場合は、隅の方から少しずつパチンパチンと入れていくのがコツです。

4. 簡単にはまった!

バクハンドのタイヤセットペンチで簡単にタイヤがはまる

今までの苦労は何だったのか・・・

あっけなくリムにはまりました。

工具は樹脂製だからリムを傷つけません。

まとめ

今まで気合いで頑張るしかなかったタイヤ交換ですが、タイヤペンチを使うと楽々はまります。

タイヤレバーを使うよりチューブにダメージがなく、樹脂製なのでリムも傷つけません。

素手でタイヤ交換していたのが馬鹿らしくなります。

もうタイヤペンチ無しのタイヤ交換なんて考えられません。

タイトルとURLをコピーしました