自転車を細いワイヤーロックで施錠していると窃盗犯のターゲットに

自転車泥棒のイラスト

自転車の鍵で悩んでいます。

まずは下の動画を見ていただきたい。

自転車用鍵・ロックの売れ筋ランキングはこちら

スポンサーリンク

ロードバイク盗難の瞬間

ロードバイク盗難犯行動画

犯行から走り去るまで約15秒という手際のよさ。

ワイヤーの切断に要した時間はたったの3秒です。

盗んだロードバイクはピナレロですね。

隣のジャイアントに見向きもしないところをみると自転車に詳しいことが分かります。

しかも工具をズボンのポケットに忍ばせているので計画的。

きっと自転車を物色しながら歩き回っていたのでしょう。

躊躇なくロードバイクに近づいています。

慣れてるんでしょうね。

使っている工具はミニサイズのボルトクリッパーっぽい。

この細いワイヤーロックはあのメーカーかな。

名前は出しませんが・・・

現在使用している鍵

自転車窃盗犯

で、私が今使っているワイヤーロックがこれ。

アイタタタ…(笑)

まぁ、学生とかの魔が差した程度ならこれでも十分な抑止力になるかもしれません。

上の動画のように盗む気満々の輩には無意味な鍵です。

むかし「コンビニ程度ならこの鍵で十分」とかブログの記事に書きました。

私が間違っていました、ごめんなさい。

上の窃盗動画を見て目が覚めた。

なんでこんな細い鍵を使っていたんだろう・・・

今まで盗まれなかったのは運が良かっただけですね。

購入候補

やっぱり強度でいうとU字ロックがいいでしょうか。

でもこれだと長さが足りなくて柵に通せない。

私の小径車の場合どこかに繋げておかないと10秒で車に積まれて盗まれてしまいます。

となると柵に繋げるチェーンロックがいいかなぁ。

しかし両手持ちのボルトクリッパーなら切断されてしまうかもしれません。

チェーンの太さにもよると思いますがこれもピンキリですね。

アラーム付きの鍵もあります。

振動を検知してブザーが鳴る仕組みになっています。

追記:自転車の鍵は「OTTOLOCK」にしました!

詳しくは↓こちら記事で!

自転車の施錠はダブルロックにすること!

自転車ダブルロックのイラスト

上の動画を見ればわかりますが盗みは時間との勝負。

犯人はできるだけ早く犯行を終わらせたいと考えています。

だから、2つの鍵を組み合わせて時間を稼ぐ”ダブルロック”がおすすめ。

自宅の防犯と同じで泥棒って時間がかかると判断したら諦めるそうです。

とにかく鍵は1つより2つで施錠したほうが効果的。

タイトルとURLをコピーしました