KURE チェーンルブドライ|静かに回って汚れが付着しにくい!

KURE チェーンルブドライを手に持っている

『KURE チェーンルブドライ』を購入してみました。

KURE 5-56で有名な呉工業が出している自転車専用チェーンルブです。

自転車用オイルの売れ筋ランキングはこちら

スポンサーリンク

KURE チェーンルブドライとは

仕様

製品名チェーンルブ ドライ
用途自転車チェーンの潤滑
製品番号E-1602-12L
成分ナノセラミックス(ボロン)
PTFE(フッ素樹脂)
エステル化学合成油
防錆剤
石油系溶剤
容量130ml
製品サイズ160×55×35(mm)
製品重量140g
参考価格¥1,238+税

抜群の浸透力で細部まで浸透。

摩擦抵抗を低減しスムーズな走りが持続します。

汚れ・ホコリ等の付着を抑えチェーンを摩耗から防ぎます。

すぐれた水置換効果により湿気や水分を除去しサビの発生も防ぎます。

チェーンルブドライの使用方法

KURE チェーンルブドライのボトル表面

容量は130mlと多め。

ボトルの中に「かくはん玉」が入っていて振るとカラカラと音が鳴ります。

使用前によく振ってから注油しましょう。

KURE チェーンルブドライのボトル裏面

使用方法は以下の通り。

  1. チェーンをクリーナーで洗浄し汚れを落とす
  2. 成分が沈降しているのでボトルを10回以上振る
  3. チェーン全体に滴下しなじませる
  4. 余分なオイルをウエス等で軽く拭きあげる

※重ね塗りを行うとより効果的です。

液体の特徴

KURE チェーンルブドライの液体

液体は白く濁っています。

KURE チェーンルブドライ液体の変化

はじめはヌルヌルしていますが時間が経つとベタつきワックスのようになります。

ノズルに問題あり

KURE チェーンルブドライはノズルが太い

ノズルが太いので液体が無駄にドボドボ出てきます。

そして、チェーンからボトボト滴り落ちます。

チェーンの下に布を当てながら滴下しなければいけません。

この様子だと容量の半分が無駄になりそうな感じです。

エーゼットのオイラーに交換

エーゼットのオイラーにKURE チェーンルブドライを入れた

これは「AZ 狭所用オイラー 15ml 極細針ノズル」というものです。

これに詰め替えて使用するといい感じに滴下できます。

AZ オイラーとは

細かい作業に最適なオイラーです。

針ノズル部分が「内径約0.3mm」と極細針を使用しています。

エーゼットのオイラーで自転車チェーンに滴下する

1コマに2滴ほど差していきます。

チェーンの下に布を当てる必要はなく容量の節約になります。

滴下後はなじませるため10分以上は放置します。

その後チェーンの外側に付いたオイルは拭き取ります。

汚れやホコリが付着しにくい

KURE チェーンルブドライ汚れの付着

距離120kmほど走ったあとのチェーンとスプロケットの様子です。

商品説明の通り汚れが付着しにくいようです。

まとめ

今までのチェーンルブより格段に汚れの付着が少ないです。

ノズルが太く無駄にドボドボ出るので、AZのオイラーに入れ替えて滴下するとよい。

走行中はチェーンの音がとても静かで驚きました。

チェーンの音が無くスムーズに回せるのでペダルを漕いでいて気持ちいい。

ドライタイプのチェーンルブを試してみたい方におすすめです。

タイトルとURLをコピーしました