ダイソーの磁石をケイデンスセンサー用マグネットとして使用する

アクセサリー

ダイソーのネオジム磁石、4個入り

これはダイソーのネオジム磁石です。

1個2400ガウスで超強力。

100円で4個入り。

これサイコンの「スピード&ケイデンスセンサー」の磁石として最適なんです。

サイコン用アクセサリーの売れ筋ランキングはこちら

スポンサーリンク

ケイデンス用マグネット

ケイデンスセンサーISC-12と105クランク

クランクに取り付けて「ケイデンスセンサー用マグネット」として使用します。

画像のセンサーはキャットアイ「ISC-12」。

サイコンは「CC-RD500B」を使っています。

CC-RD500Bとは

スマートフォンと連携し、各種データの計測、記録が可能なサイコン。

「ISC-12」はBluetoothタイプのスピード&ケイデンス用センサーです。

磁石のサイズ

ダイソーネオジウム磁石のサイズをノギスで計測、詳細は以下

磁石のサイズは直径12.7mm、幅2.3mm

ペダルの穴にピッタリ

クランクのネジ穴にダイソーのネオジウム磁石を取り付ける

ペダルを取り付けるネジ穴に磁石をはめます。

ネジ穴の直径は12.8mm。

だから、直径12.7mmの磁石をここに取り付けるとピッタリってわけ。

まるでこのために作られたかのような磁石ですね。

使用感

センサーと磁石が1cm弱離れていても反応します。

センサーが遠い場合は磁石を2個3個と重ねて近づけましょう。

もう2年ほど、この方法で使ってますが走行中に無くなったことはありません。

専用磁石でないからといってセンサーが壊れたとかもないです。

他の100均にも似た磁石はありますが、ダイソーが一番厚みがあって強力です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
\記事が役に立ったらシェアしてね/
スポンサーリンク
週末サイクリング部
タイトルとURLをコピーしました