PR

ネットで購入した自転車の防犯登録のやり方と必要なもの

栃木県の防犯登録シール

自転車の防犯登録は、自転車を購入する際に、一緒に登録することができます。

しかし、ネットで購入した自転車の場合はどうしたらいいでしょう?

実際に自転車を購入してもいないお店で防犯登録だけするのは気まずいですよね。

とくに自転車専門店や個人店は敷居が高く、断られた話もよく耳にします。

スポンサーリンク

防犯登録に必要なもの

ネットで購入した自転車の防犯登録に必要なものは以下の通り。

ネット店舗で購入した場合

自転車店の販売証明書

必要なもの
  • 自転車本体
  • 身分証明書(運転免許証・マイナンバーカードなど)
  • 販売証明書、保証書、領収書のいずれか
  • 防犯登録料:600円ほど(都道府県により異なる)

販売証明書には、販売店名・商品名・車体番号・車体の色などが記載されています。

自転車専門店で購入した場合、「販売証明書」は必ずもらえるはずです。

Amazonなどで購入した場合は、「領収証」を印刷して持っていきましょう。

個人売買で購入した場合

必要なもの
  • 自転車本体
  • 身分証明書(運転免許証・マイナンバーカードなど)
  • 譲渡証明書、前所有者の防犯登録カード、防犯登録抹消証明書など
  • 防犯登録料:600円ほど(都道府県により異なる)

フリマアプリなど個人売買で購入した場合は、相手に「譲渡証明書」を書いてもらうのが確実です。

購入前に書いてもらえるか質問してから購入するようにしましょう。

または、前所有者の防犯登録カードか、防犯登録抹消証明書をもらえれば登録可能です。

それらがない場合は、商品が記載された販売ページや支払いページ、取引メールをすべて印刷し、登録可能か聞いてみるとよいでしょう。

自転車の防犯登録は、地域によって手続きや必要な書類が異なる場合があるため、事前に受け付け場所に確認することをおすすめします。

防犯登録の流れ

お近くの自転車店やホームセンターに登録する自転車を持ち込み、防犯登録をお願いします。

まず、渡された書類に、住所・氏名・電話番号を記入します。

わたしが登録したときは、身分証明書の提示は求められませんでしたが、自転車の車体番号と販売証明書にある車体番号が同じものかの確認はしていました。

防犯登録シールの位置は自分で決められますが、貼るのは店員さんの仕事です。防犯登録シールは盗難抑止の効果もあるので、見やすい位置に貼るのがおすすめです。

最後に防犯登録料を払って、「防犯登録カードの控え」をもらったら完了です。

登録作業は10分ほどで終了しました。

防犯登録カードは大切に保管する

自転車防犯登録カード

防犯登録が完了すると防犯登録カード(控え)をもらえるので、大切に保管しておきましょう。再発行はできません。

防犯登録の有効期限は、都道府県によって異なります。おおむね10年間、または無期限の場合が多いようです。

防犯登録カードは盗難にあった場合に、被害届を出すときや住所変更・譲渡・登録抹消をする場合に必要になります。

また、「防犯登録カード」と「車体の防犯登録シール」をスマホのカメラで撮影して保存しておけば、盗まれたときや警察から職務質問を受けたときに役立ちます。

ホームセンターで防犯登録を断られた話

実はホームセンターで防犯登録を断られたことがあります(汗)

断られた経緯

ネットで購入した自転車を防犯登録をするため、事前にホームセンターの自転車売り場に確認をとり、しばらくしてから自転車を持ち込みました。

すると、「先月はできたが今月からインターネットで購入した自転車は会社の方針で防犯登録できません」と言われてしまった。

なぜ断ったのか?

そんなことあるのか?と疑問に思ったので、家に帰ってから調べてみました。

調べた内容は以下の通り。

防犯登録所は防犯協力会から登録業務の委託を受けています。

たとえ他店やネットで購入した自転車であろうと、防犯登録を正当な理由なく拒否することは禁止されています。

では、今回なぜネットで購入した自転車の防犯登録を拒否したのか?理由が気になったので、そのホームセンターのサイトから問い合わせてみました。

すると、ホームセンターから電話があって勘違いだったと謝罪されました。

あの店員はなんでそんな嘘をついたのだろうか…めんどくさかったのかな?

残念ながらホームセンターでも各店舗で対応に温度差があるのが実態のようです。変な店員に当たると、断られたり、嫌な思いをすることがあるかもしれません。

「だったらどこがいいの?」という話ですが…

サイクルベースあさひがおすすめ!

サイクルベースあさひの店舗

個人的に防犯登録は「サイクルベースあさひ」さんがおすすめです。

サイクルベースあさひ 店舗検索

ホームページに記載されている内容は以下の通り。

Q あさひで購入した自転車以外でも防犯登録はできますか?

A 他店で購入された自転車の防犯登録も承っております。別途、登録料が必要となります。(登録料は都道府県により異なります)防犯登録は全国で有効です。登録の際は自転車と、保証書等の購入時の書類一式をご持参ください。

「サイクルベースあさひ」なら店員の教育がしっかりしているので気持ちよく対応してもらえます。

わたしは自転車の修理でよく他店で購入した自転車を持ち込むのですが、いつも神対応してくれるので助かっています。

今後、また防犯登録をすることがあるとすれば、あさひさんでお願いすることは間違いないでしょう。