PR

Aliexpressで購入した20インチ(451)軽量ホイールのレビュー

Aliexpressの20インチ451ホイール

Aliexpress(アリエクスプレス)で、ダホン用の軽量ホイールを購入しました。

購入したのは↓の商品。

Page Not Found - Aliexpress.com

DATI製ハブにKinlinの軽量リムで組んだものです。国際EMSの送料と合わせて2万円ほどで購入することができます。

Aliexpressの注文方法については、『【スマホで簡単】Aliexpressのアカウント登録~商品購入までの手順』で詳しく紹介しています。

スポンサーリンク

配送日数は?

Aliexpressの20インチ451ホイール梱包の様子

商品は注文から10日で到着。

国際郵便のEMSで発送され、追跡できるようになってからはすぐに到着しました。関税や消費税を取られることはなかったです。

ホイールはデリケートな商品なので、輸送による損傷がないか心配でしたが無事に到着。以外にしっかりと梱包してくれていました。

実測重量

Aliexpressの20インチ451ホイールの実測重量、詳細は以下

商品説明では前後で1050gとありましたが・・・

  • フロント:391g
  • リア:602g
  • 合計:993g

実測値は前後で1,000gを切る驚異の軽さ。

リムについて

Kinlin Nb-R 451リムの実測重量

リムは「Kinlin Nb-R 451」というもので重量は283g、リムハイトは約20mmといったところ。

チューブはバルブ長36mmのタイオガ ウルトラライトチューブで問題なく使用できています。

Aliexpressの20インチ451ホイールのリムテープ

白いリムテープがはじめから貼ってあります。リム幅は約12.7mmと狭めで、タイヤは23-35Cまで対応。

現在28CのKENDA クリテリウムを履いていますが特に不具合はありません。

リアハブについて

DATIストレートプルリアハブとフリーボディ

ハブは台湾のDATIというメーカーのもの。

シマノ11速に対応していて1.85mmのスペーサーが付属していますが、クイックリリースは付属しません。

スポーク数は24H、ストレートプルスポークでJベントより剛性がありそうだったことも、このホイールを選んだ理由の1つ。

スポークはDTチャンピオン1.8、ニップルはDT真鍮ニップルを使用しています。

DATIストレートプルリアハブの側面

リアはシールドベアリングが4つ入っていて回転はすこぶる良好。フリーボディの音は、釣り具のリールのようなカチカチ音。爆音ではないですが、静かなシマノ製に慣れているせいか最初はうるさく感じました。

5mmのアーレンキー2本をクイックリリースの穴に入れて回せば簡単に分解できます。フリーボディ内は以外にもグリスがたっぷり塗ってありました。うるさい原因は、爪のバネの反発が強いせいではないかと思います。

フロントハブについて

DATIストレートプルフロントハブ

フロントハブは74mm、スポーク数は16H。

シールドベアリングが2つ入ってます。シールドベアリングだけあってスムーズでいつまでも回転し続けます。

装着してみた

Aliexpressの20インチ451ホイールをダホンに装着

デフォルトのホイールが前後で約1,600gだったので600gほど軽量になりました。

乗り心地は可もなく不可もなくといったところ。見た目も普通ですね。

使用してみた感想

しばらく使用していたら音がそれほど気にならなくなりました。街なかで走っていると歩行者が気がついて避けてくれるので意外といいかもしれない。

平地で自分の気持ちいいスピードのところまで持っていくときの加速が良い。交換前は低速から加速するとペダルが重たかったが、軽量化により軽い力で加速できるようになりました。

そして、やはり軽量なので登りに強い。坂道では軽量化の恩恵を最大限に感じることができました。

また、この手の小径ホイールに共通した事で「常に漕いでいないとすぐにスピードが落ちる」ということがありません。足を止めても減速せずスーっと気持ちよく進んでくれます。

購入はAliexpressで→451 DATI hub Kinlin nbr rim 1050g wheel 11s 74/130