自転車でもコーヒーを持ち運びたい!サイズ調整可能なカップホルダーが登場

バイクガイ サイズ調整式カップホルダー

バイクガイの『サイズ調整式カップホルダー』を購入してみました。

これがあればサイクリングや通勤途中でもコンビニのコーヒーを気軽にテイクアウトできるようになります。しかもサイズ調整式だからコンビニ各社のコーヒーカップに対応することができます。

以前、同じようなカップホルダーを紹介しましたが・・・正直、使い勝手と安定感は、今回購入したバイクガイのほうが上です。

自転車でコンビニのコーヒーが持ち運べる!おしゃれなカップホルダー
moca モカ カップホルダーを購入。今まではコンビニでコーヒーを買いたくても自転車では持ち運ぶ手段がありませんでした。しかし、このカップホルダーを使用すれば、コンビニコーヒーをらくらく持ち運べます。本体は工具を使わず、ベルクロで簡単に取付可能。
スポンサーリンク

Bikeguy サイズ調整式カップホルダーとは

自転車でコーヒーが持ち運べる!色んなサイズのコーヒーカップに対応した便利な自転車用カップホルダーです。

バイクガイ カップホルダーのパッケージ

こちらがパッケージ。

バイクガイのカップホルダーは、ほとんどのカップサイズに対応

そして、一番の特徴はこれ。

輪っかをずらして、はめるだけでカップサイズを調整することができます。

コンビニコーヒー一覧

セブンイレブン・ローソン・ファミリーマート・マクドナルド・・・等「ほとんどの紙コップに対応」することができます。

バイクガイのカップホルダーにセブンイレブンのアイスコーヒーを入れる

セブンカフェのレギュラーサイズもこの通り。ぴったりホールドできました。

自転車でコーヒーカップを持ち運ぶ

あとはこのまま走りだすだけ!

ハンドルに取り付ける

DAHON Visc EVOのハンドルにバイクガイのカップホルダーを取り付ける

早速、ハンドルに取り付けようと思ったら、いきなり問題発生!

DAHON Visc EVOのハンドル幅は54cmと短いため、ステムに当たって取り付けられません(汗)たぶん、他の小径車も似たようなものではないでしょうか。

バイクガイのカップホルダーをハンドルに取り付けた

仕方ないので内側はあきらめて、外向きに取り付けました。

バイクガイ カップホルダーの対応ハンドルサイズは?

対応ハンドル径は20~26mmなので、ロードバイクは無理かもしれません。ま、ロードでコーヒーを持ち運ぶ人は少ないでしょうから、はじめからママチャリやクロスバイク、小径車を狙った商品なんでしょうね。

クランプ部分にはゴムバンドがあるので、滑らずガッチリ固定することができます。

バイクガイのカップホルダーは工具いらず

工具不要で脱着できます。取り付けはネジを手締めするだけでOK。

コーヒーカップをホールドできる自転車ホルダー

あとはサイズを調整して、カップを入れるだけ。簡単ですね。

使用してみた感想

Bikeguy サイズ調整式カップホルダーにコーヒーを入れて走行してみた

バイクガイのカップホルダーにアイスコーヒーを入れて、走行した様子を動画に撮ってみました。なかなかの安定感。ちょっとした段差なら問題ないみたいですね。

moca カップホルダーをハンドルポストにマジックテープで固定

これは以前購入したベルクロで固定するタイプのカップホルダー。

さすがにバイクガイのほうが安定してるし、対応できるカップサイズも多い。完全に上位相互です。

関連記事:自転車でコンビニのコーヒーが持ち運べる!おしゃれなカップホルダー

自転車でコーヒーを持ち運ぶ

ハンドルの内向きにホルダーを取り付けられず、外向きにセットしたわけですが、意外にもこちらのほうがカップを取り出しやすい(笑)

バイクガイのカップホルダーにアイスコーヒーをセット

カップの出し入れもスムーズです。

走行中の飲食は大変危険なので、必ず停止してから飲んでください。

バイクガイ カップホルダーからコーヒが漏れた

走行中のカップはかなり波打ちます。さすがに少しは漏れるので過信は禁物。でもこのくらいは仕方ないというか許容範囲ですね。

スマホホルダーと道路の段差

歩道に乗り上げるときの段差は、たぶん吹っ飛ぶと思います。大きな段差では速度を落としてゆっくり走行してください。

舗装された道路を漕ぐぶんには、まったく問題なく、安定して運ぶことができます。多少のひび割れや少しの砂利道程度なら、上の動画にある通り耐えられるはず。

バイクガイ カップホルダーの輪っかは取り外せる

輪っかは外して「カップスリーブ」にできます。この輪っかのカバーを持てば、熱いコーヒーでもカップが持てるというわけ。

また、盗難防止にもなります。台座は残りますがこれだけ盗む人はいないでしょう。

まとめ

セブンカフェのアイスコーヒーを持ってサイクリング

最近のコンビニコーヒーは本格的でうまい!自転車でも持ち運びたい!そんな自転車乗りのニーズに応えるカップホルダーです。

  • コーヒーを気軽にテイクアウト
  • あらゆるカップサイズに対応
  • 脱着に工具不要
  • カップスリーブとして使える
  • ハンドル径22~26mmに対応

コンビニでコーヒーを買って、まったり散策なんていかがでしょうか。または、通勤途中に近くのコンビニでコーヒーを買って、職場まで運ぶのにも使えますね。

タイトルとURLをコピーしました