PR

【2023年版】Aliexpressのアカウント登録~商品購入までの手順

Aliexpressショッピングアプリでアカウント登録する方法

中国の通販サイトAliexpressをご存知でしょうか?

中国から直接届くので、日本ではあり得ない価格で商品を購入できたりします。

しかもほとんどの商品が「送料無料」なので、利用しない手はありません。

今回は「興味はあるけど海外通販は不安」という方のために、Aliexpressのアカウント登録から商品購入までの手順を詳しく紹介していきます。

スポンサーリンク

アカウントを登録する

AliExpress Shopping App

AliExpress Shopping App

無料posted withアプリーチ

まずは、Aliexpressのサイトにアクセスするか、公式のショッピングアプリをインストールします。

AliExpress 国・地域を選択

はじめにこの画面が出たら、「Japan」になっていることを確認し、「続ける」をタップします。

AliExpressアプリでアカウントを登録する

右下の「アカウント」をタップ。

Aliexpressアプリでサインインをタップ

画面上の「サインイン」をタップ。

Aliexpressアプリ その他のオプションを選択

メールアドレスで登録する場合は、「その他のオプション」を選択します。

他にもFacebook、Google、Twitterのアカウントを使ってログインすることが可能です。

Aliexpressのアカウントを電子メールで作成する

メールアドレスとパスワードを入力したら、「同意してアカウントを作成」をタップ。

Aliexpress電子メールアドレスへ送られたコードを入力

メールアドレスに送られてきた4桁のコードを入力。

Aliexpress 新規ユーザー向けクーポン取得

アカウントの登録が完了すると、3ドルのクーポンが貰えます。

配送先住所を登録する

つぎに「配送先住所」を登録します。

AliExpress 歯車の設定をタップする

アカウント画面の右上にある「歯車」をタップ。

AliExpress 配送先住所を登録する

設定画面にある「配送先住所」をタップ。

AliExpress 新しい住所を登録する

「新しい住所を追加」をタップ。

Aliexpressアプリで配送先住所を設定する方法

日本語の住所に対応したので、住所登録が簡単になりました。

上から順に解説していきます。

連絡先

連絡先に日本語で名前を入力。スペースも全角にします。

例)山田 太郎

電話番号

+81のあとに先頭の0を抜いた番号を入力。ハイフンは必要ありません。

例)090-1234-5678 → +81 9012345678
例)045-12-3456 → +81 45123456

住所

AliExpress 郵便番号を入力して住所を探す

最初に「郵便番号」を入力すると候補が表示され、選択すると途中まで自動入力されます。

AliExpress 郵便番号の自動入力

あとは「番地」と「建物名」を日本語で入力すればOK。

最後に「デフォルトの配送先住所」にチェックを入れて「保存」をタップします。

Aliexpressの配送先住所登録完了

以上で、住所の登録は完了です。

購入の流れ

日本の通販とほとんど変わらない感覚で購入することができるので、とくに難しいことはありません。

商品を注文する

AliExpress チェックアウト

欲しい商品をカートに入れたら、「チェックアウト」をタップ。

AliExpress 注文確定画面

「配送先の住所」や「支払い方法」に間違いがないか確認。

問題がなければ支払いに進みます。

AliExpress 支払い方法

支払い方法は、各種クレジットカード、デビットカード、PayPalが利用できます。

AliExpress お支払いが完了しました

これで注文は完了です。

AliExpress 注文の確認をする

注文した商品の詳細は、アカウントの「注文」にある「発送予定」から確認できます。

支払い方法に問題があるなどして、注文に失敗した場合は「未払い」から再度注文すれば大丈夫です。

商品を追跡する

商品が発送されたら、アカウントの「注文」にある「出荷済み」をタップ。

AliExpress 配送待機中

注文した商品を選択し、「注文の追跡」をタップ。

AliExpress 注文の追跡

これで商品が今どこにあるのか確認することができます。

AliExpressの商品が国内に到着

また、商品が日本国内に到着するとメールで教えてくれます。

受け取り確認をする

商品が無事に到着したら「受け取り確認」をしましょう。

AliExpress 受け取り確認をする

アカウントの「出荷済み」から、届いた商品を選んで「受け取り確認」をタップ。

AliExpress 受け取り確認で確認を押す

商品に問題がなければ「確認」をタップ。

AliExpress ご注文の受け取り完了

以上でAliExpressでのお買い物は完了です。

レビューは書いても書かなくても大丈夫。

おわりに

今回は、Aliexpressのアカウント登録から商品購入までの流れを紹介しました。

海外通販ということもあって不安な方もいると思いますが、商品が到着しなかったり、ショップが発送しなければ、AliExpress側でキャンセル・返金してくれるから安心です。

まずは、安価なものを購入して、はじめてみるのが良いでしょう。