PR

パンク修理パッチは走行時の違和感が少ない超薄型がおすすめ

マルニ超薄型パッチK-409

これは『マルニ 超薄型パッチ』というパンク修理パッチです。

マルニは日本唯一のパンク修理剤メーカー。

安心と信頼の日本製修理パッチということで試しに購入してみました。

自転車用パンク修理キットの売れ筋ランキングはこちら

スポンサーリンク

マルニの超薄型パッチk-409とは

超薄型仕様にすることで修理後の走行に違和感が少なくロードバイクに最適。

※別途接着用ゴム糊が必要です。

超薄型パッチの詳細

マルニ超薄型パッチが床に並んでいる

  • 丸型3枚
  • 楕円型2枚

計5枚セットになります。

修理パッチのサイズ

  • 円形パッチは直径20mm
  • 楕円パッチは33×22mm

細いタイヤ向けのパンク修理パッチです。

楕円パッチってどんな時に使うの?

リム打ちパンクに使います。

段差を勢いよく乗り越えるとリムにチューブを打ち付けてパンクすることがあります。

リムの形は凹←このようになっています。

リム打ちパンクをするとスネークバイトといってチューブ2箇所に穴があきます。

この2箇所の穴を塞ぐため楕円型のパッチが役に立ちます。

パッチの厚みは0.8mm

マルニ超薄型パッチのサイズ、詳細は以下

このパッチ最大の特徴はパッチの厚みが0.8mmということです。

普通の修理パッチの厚みが1.2~1.5mmほどなのでだいぶ薄い。

マルニ超薄型パッチの厚みをノギスで計測

パッチの側面を真横から見るとこんなにペラペラ

厚みを極限まで薄くすることで走行時の違和感が減少します。

チューブに貼ってみた

マルニ超薄型パッチを自転車のチューブに貼った

28Cのチューブに貼ってみました。

直径20mmのパッチはちょうどよいサイズですね。

パッチもすごく貼りやすかったです。

ゴムのりもマルニ

ゴムのりもマルニがおすすめ。

この缶タイプは昔からある定番商品ですね。

270円ほどなので缶で購入したほうがお買い得です。

使ってみた感想

マルニ超薄型パッチを28Cチューブに貼って空気を入れた

マルニの超薄型パッチは薄くてよく伸びます。

貼った後の食いつきもしっかりしています。

また画像の通り、パンク修理箇所が盛り上がっていません。

走行時の違和感もこれならほとんど感じないでしょう。

今回は試しに5枚入りを購入しました。

次回はお得な30枚入りセットを買ってストックしておこうと思います。