PR

トピーク X-15 アダプター|ボトルを傾けて容易に出し入れできる

TOPEAK(トピーク)X-15 アダプター

自転車売場でパーツを見ていたら変わったものを見つけました。

それは『トピーク X-15 アダプター』です。

ちょっと気になったので買ってきました。

ボトルケージの売れ筋ランキングはこちら

スポンサーリンク

X-15 アダプターとは

スペック

製品名 X-15 アダプター
サイズ L25×W15×H79mm
素材 エンジニアリングプラスチック
重量 25g
機能 左右に15°回転
価格 ¥580+税

ボトルケージと台座の間にセットして使います。

右または左に15°傾けてボトルの取り出しを容易にします。

使用方法

TOPEAK(トピーク)X-15 アダプターの使用方法

こんな感じで左右どちらかにボトルケージを15度傾けて設置できます。

アダプターの角度を変更する方法

TOPEAK(トピーク)X-15 アダプターの角度を変更する方法

X-15アダプターの裏側はこのようになっています。

銀色の細い棒で角度を固定しているので、この棒を外します。

TOPEAK(トピーク)X-15 アダプター、マイナスドライバーで棒を抜く

マイナスドライバーを縦にして、溝に沿って押し込んで棒を抜きます。

TOPEAK(トピーク)X-15 アダプター分解

棒を抜いてバラすとこんな感じ。

角度をセットしたら、棒をマイナスドライバーで押し込んで戻しておく。

左右に15°傾けられる

TOPEAK(トピーク)X-15 アダプター、左右に15°回転

ボトルを取り出しやすい方にセットします。

右に傾けて設置してみた

TOPEAK(トピーク)X-15 アダプターをダホン VISC EVOに設置した

右に15度傾けてボトルをセットしてみました。

これでボトルが取り出しやすくなりました。

足に当たらない?

このアダプターで気になることはペダリング時に、ボトルが足に当たらないかということ。

結論を言うと、足とボトルにはかなりの余裕があります。

ペダリング中にボトルが足に当たることはないです。

しかし、停止時したとき足の位置によっては膝にボトルが当たります。

使用してみた感想

ボトルケージに変な力が加わることがなく、ボトルをスッと取り出せます。

戻すときも簡単、絶妙な角度です。

今のところ不具合もなく使い勝手がよいので、ずっとこの状態で使用しています。

なんというか、もうボトルを真っ直ぐな状態に戻すことはないんじゃないかな。

すごく取り出しやすいですこれ。