TIOGA(タイオガ) Eグリップ|細身のエルゴグリップに交換

タイオガのEグリップ

フラットバーの丸グリップを『TIOGA Eグリップ』に交換しました。

細身のエルゴノミック形状で見た目と握り心地がGOOD!なグリップです。

自転車用グリップの売れ筋ランキングはこちら!

スポンサーリンク

タイオガ Eグリップとは

スペック

製品名Eグリップ ロング / ロング
カラーブラック、ライトグレー、ダークグレー
長さ122mm
重量120g / ペア
付属品エンドプラグ
価格¥1,600+税

フルサイズ エルゴノミック形状グリップ。

エルゴグリップとは

人間工学(エルゴノミクス)と呼ばれる研究分野に基づき、人がより自然に・無理なく・効率的に扱えるよう最適化されたデザインのことです。

タイオガ Eグリップのレビュー

タイオガ、Eグリップの裏側

素材はラバーでヒダヒダが特徴的。

これにより滑らずベタつきを感じることがないです。

タイオガ、Eグリップのグリップエンドとキャップ

グリップエンドにあるボルトをアーレンキーで締めてハンドルに固定します。

タイオガ、Eグリップのエンドキャップを固定する方法

グリップエンドキャップです。

タイオガ、Eグリップの重量を計測しています。詳細は以下

ハンドル先端の穴にはめてネジを締めるとゴムが膨張し固定される仕組みです。

タイオガEグリップの実測重量、詳細は以下

グリップの端から端までの長さが135mm。

グリップエンドキャップ込みの実測重量が153gでした。

まとめ

このグリップはクロスバイクや小径車などのフラットバーハンドルに最適です。

エルゴノミック形状の効果で、丸グリップよりも手の平と手首が痛くなりにくいのです。

ロングライドになるほどエルゴグリップの効果を実感できると思います。

また、グリップのヒダヒダがよくできています。

素手での握り心地がよく滑り止めの役割も果たしてくれます。

エルゴグリップにしては細身で野暮ったくなく自転車のデザインを崩しません。

安価なグリップですのでエルゴグリップを試してみたい方に丁度よいでしょう。

タイトルとURLをコピーしました