PR

DAHON K3のプーリーをベアリングタイプに交換する手順

DAHON K3のプーリーを交換する方法

DAHON K3のプーリーを交換したので、今回はその手順を紹介していきます!

プーリーとは、リアディレイラーにある2つの歯車のこと。K3のプーリーにはベアリングが入っていないから回転がイマイチ。そこで今回、このプーリーをベアリングタイプに交換したというわけ。

自転車用ディレイラーの売れ筋ランキングはこちら

スポンサーリンク

交換したプーリー

BBBのローラーボーイ 11Tを購入。とくにセラミックベアリングである必要はありません。普通のベアリングでも十分にスムーズな回転が得られます。

それと、このプーリーは樹脂製だから、走行中に嫌な音が鳴りません。アルミ製だとチリチリチリという音がして気になることがあるんです。

BBB ローラーボーイ

こちらがパッケージ、2個入りです。

BBB ローラーボーイの仕様

DAHON K3は「歯数11T」を使用します。K3は9速チェーンを使用していますが、このプーリーも9速に対応ています。

中華製プーリーだと、回転方向とか、ガイドプーリーやテンションプーリーの指定がありません。その点、このBBB ローラーボーイはこだわった作りをしています。

BBB ローラーボーイのベアリングは日本製

ベアリングに「NSK 607V」を使用しています。NSK(日本精工)は日本ベアリング業界最大手なので安心です。

純正プーリーを取り外す

KMC ミッシングリンクを取り外す

  1. ミッシングリンクプライヤー
  2. チェーンフィキサー

上の2つの工具を使用してミッシングリンクを取り外します。チェーンをよーく見ると、1箇所だけ繋ぎ目があるので、そこを工具で挟むと簡単に外れます。

DAHON K3を逆さまにして立てる

次にサドルを床にして自転車を立てます。

DAHON K3のリアホイールを取り外す

作業しやすいようにリアホイールを外します。5mmの六角レンチで外れます。

DAHON K3のガイドプーリーを取り外す

4mmの六角レンチを使用して、ガイドプーリーから外していきます。

DAHON K3のテンションプーリーを取り外す

テンションプーリーは、指でプレートを持ち上げてから外します。

DAHON K3の純正プーリー

純正プーリーはこのようになっています。

シールドベアリングではなく、筒状のもので回転する仕組み。

DAHON K3 リアディレイラーの汚れをウエスで拭く

取り外したプーリーやプレートの汚れは、布等で綺麗に拭き取っておきましょう。

スペーサーは「D」を使用

BBB ローラーボーイのスペーサー

こちらが今回交換するローラーボーイです。ボルトは同封されていないので使い回します。

で、プーリーの両脇に黒いスペーサーを挟むのですが、シマノやスラムなどメーカーによって使用するスペーサーが異なります。

BBB ローラーボーイのスペーサー

付属しているスペーサがこちら。

結論から言うと、DAHON K3は「D」のスペーサーを使用します。

Dのスペーサーは両脇に2個づつあるので注意してください。

DAHON K3のプーリー幅

純正プーリーの幅が9.2mmであることを確認。そこでA~Dのスペーサーをすべて測ったところ、スラム用の「D」が同じ9.2mmだったわけです。

たぶん、K3のリアディレイラーはスラムのOEM品なのではないでしょうか。

プーリーAとBの取り付け位置

BBB ローラーボーイ 取り付け方法

  • テンションプーリー(下側):Aを使用
  • ガイドプーリー(上側):Bを使用

Aプーリーをテンションプーリーとして、Bプーリーをガイドプーリーとして使います。

ちなみに、シマノとカンパ製は位置が逆になります。

BBB ローラーボーイをDAHON K3に取り付ける

画像で説明するとこのようになります。

プーリーに刻印されている矢印の方向を、画像と合わせて取り付けて下さい。

BBB ローラーボーイをDAHON K3に取り付ける

裏側から見るとこのようになります。

自転車を画像と同じ向きにしてから取り付ければ間違えないと思います。

プーリーを取り付ける

DAHON K3にガイドプーリーを取り付ける

上側にBプーリーを取り付けます。

次にAプーリーを取り付けるので、ボルトは緩めにしておくこと。

DAHON K3にテンションプーリーを取り付ける

プレートを持ち上げて、Aプーリーを取り付けます。

あとは、両方のプーリーを本締めしたら完了です。

チェーンを戻して完了

DAHON K3にチェーンを取り付ける

リアホイールを戻して、プーリーにチェーンを通します。

K3のチェーンに裏表はないので向きは気にしなくて大丈夫。プーリーの隙間は狭いですが、丁寧に通していけば問題ないと思います。

KMC ミッシングリンクの向き

ミッシングリンクを付けやすいように、チェーンフィキサーでチェーンをたるませます。

チェーンが下側にあるとき、ミッシングリンクの向きは「S9」となるように取り付けて下さい。

DAHON K3 プーリー交換後

あとはクランクを回転させて、プーリーが矢印どおりの向きで回転しているかを確認します。

ちなみに、このベアリングはメンテ不要です。ベアリングがイカれる前に歯車が先に摩耗してきます。プーリーの歯が斜めに削れてきたら交換時期です。

おわりに

プーリーの交換で難しいところはプーリーの向きくらいだと思います。これは上で紹介した画像のとおりに取り付ければ問題ないでしょう。

あと、チェーンやプーリーが汚れていると、手が真っ黒になります。汚れてもいい服装で作業してください。

プーリー交換後は、チェーンが軽い力で回るようになりました。負荷が減ったのかチェーンの通りもスムーズ。

プーリーは目立たないパーツですが、交換する価値はあります。この機会に是非、プーリー交換にチャレンジしてみて下さい。