PR

広角な世界を楽しもう!自転車のお供に広角カメラ搭載スマホはいかが?

自転車のお供に広角カメラ搭載スマホ

サイクリングするなら絶対に広角カメラの付いたスマートフォンを持っていくべきだというお話。

2019年の年末にAQUOS sense3を購入したんですけど、こいつの広角カメラがめっちゃ使えます。

スマートフォン本体の売れ筋ランキングはこちら

スポンサーリンク

AQUOS sense3とは

  • 画面5.5インチ
  • スナドラ630+メモリ4GB
  • おサイフケータイ
  • 大容量4000mAh
  • 広角18mmレンズ搭載
  • DSDV(nanoSIM×2)

5.5インチというサイズはサイクリング時に携行するのにちょうどいい大きさ。バッテリーは大容量の4000mAh、サイコンと連動させて3時間使用してもまだ90%台だったのには驚いた。

日本のメーカーで初めてDSDVに対応。おサイフケータイもあるからキャッシュレス払いが捗ります。

まぁ、これ以外のスマホでも今どきの機種ならほとんど複眼カメラを搭載しています。注意点としては、望遠だけ積んでいて広角のない機種もあるので気をつけて下さい。

標準カメラと広角カメラを比較

焦点距離18mmと24mmの比較

AQUOS sense3 広角カメラと標準カメラの比較

AQUOS sense3の標準カメラ24mmと広角カメラ18mmの比較です。

18mmというのは焦点距離のことで、この値が小さいほど広範囲を写せます。

ちなみに、iPhone11は超広角13mmなので、これよりもさらに広範囲を撮れることになります。私も購入を検討しましたが、他の機能との折り合いがつかず今回は見送りました。

実際に比較してみる

AQUOS sense3 標準カメラで撮影

標準カメラで撮影したのがこちら。

これを広角カメラで撮ると↓

AQUOS sense3 広角カメラで撮影

ここまで写せます!

同じ位置で撮影しているのですが、木の上のかなり高いところまでフレームに収まっていますね。

この画像を見てしまうと、標準カメラはなんだか迫力にかけます。

広角カメラが楽しい!

以下で紹介する画像は、すべてAQUOS sense3で撮影したものになります。

dahon k3を広角カメラで撮影

広角カメラは自転車を近くで撮影するときも役立ちます。

広角カメラなら近くで撮っても自転車全体が入る

これは自転車のすぐ手前で撮りましたが、フレームにちゃんと収まっています。

DAHON K3を広角カメラで離れて撮る

少し離れるだけでこんなに広範囲が写せます。

DAHON K3と狛犬

撮影対象と自転車を一緒に撮影したいとき非常に便利。

狛犬のアップ

広角カメラはアップで撮っても迫力があります。

DAHON K3と紅葉

自転車を手前において風景を撮るとかっこいい。

オレンヂジュースでDAHON K3を購入

これはDAHON K3を買ったとき、お店の方に撮ってもらいました。

ほぼ、お店全体が収まっています。

AQUOS sense3の広角カメラで風景を撮影

風景を撮影すれば圧巻の絵が撮れます。

AQUOS sense3の広角カメラで町並みを撮影

街を撮影。広範囲を写せるから情報量が多い。どこに何があるか伝わりやすいですね。

DAHON K3縦向きで撮影

広角カメラのまま縦にすれば、縦長に撮ることができます。

高い建物を撮りたいときとか便利。

AQUOS sense3の広角カメラで縦向きに撮影

向きだけで写真の印象が大きく変わります。

道の駅で猿回し

道の駅しもつけでやっていた猿回しイベント。

観客席まで写せるから、その場の雰囲気が伝わりやすい。

DAHON K3と日の出

日の出。逆光でもよく撮れていますね。

おわりに

広角カメラの搭載されたスマートフォンをまだお持ちでない方は、ぜひ買い替えを検討してみて下さい。

おすすめはiPhone11、Androidなら私も使っているAQUOS sense3が良いと思います。

サイクリングで活躍することは間違いありません。広角な世界を楽しみましょう!