PR

デジタル式のスポークテンションメーターなら数値をひと目で確認できる!

デジタル式スポークテンションメーター

これは『スポークテンションメーター』というツールで、スポークのテンションを管理するために使用します。

普通だとメーターはアナログなんですが、私が購入したものは“デジタル式”。海外通販のAliexpressで購入しました。

数値がデジタル画面に表示されるから非常に見やすい。アナログ式よりもおすすめですよ。

自転車工具の売れ筋ランキングはこちら

スポンサーリンク

デジタル式スポークテンションメーターとは

デジタル式スポークテンションメーターでホイールのテンションを測っている

私がAliexpressで購入したテンションメーターは↓の商品です。

27.9US $ 38% OFF|Bicycle Mechanical / Electronics Spoke Tension Meter (Wheel Manufacturer Tool)
Smarter Shopping, Better Living! Aliexpress.com

これにした理由は、「注文数が多かったこと」と「評価が高かったから」という単純な理由です。

他にもSpoke Tension Meterで検索するとたくさん出てくるので、興味のある方は探してみるとよいでしょう。

開封の儀

デジタル式スポークテンションメーターの樹脂製ケース

樹脂製のケースが付いてきます。

私が購入したときは6,500円ほどでした。

デジタル式スポークテンションメーター、ケースを開いた中身

スポンジとウレタンみたいなもので保護されています。

ケースなしも売っているようですが、安全に保管できるのでケースはあったほうが便利です。

デジタル式スポークテンションメーター、正面

塗装とか質感を見るかぎり、結構よくできてるな~と思います。

デジタル式スポークテンションメーター、裏面

裏側はこんな感じ。

デジタル式スポークテンションメーター、デジタル画面とボタンの説明

ボタン3つで操作はシンプル。

  • インチとミリの切り替え
  • ON/OFFボタン
  • 数値を0にリセット

とくに迷うことなく簡単に操作できます。

デジタル式スポークテンションメーターの電池はボタン電池LR44

電池はメーターの側面にあって、ボタン電池LR44を1個使用します。

日本でも普通に売っていて100均で購入することもできます。

張力換算表の用紙が付属します。画像はクリックで拡大できます。

スポークテンションを測ってみる

デジタル式スポークテンションメーターでスポークテンションを測っている

私のホイールは大体5.00mm付近のスポークテンションだということがひと目で分かります。

パッパッとスポークを移動して測ることができるから作業効率が非常に良いです。

ホイールを購入したとき、スポークテンションを最初に測って数値をメモしておけば、緩んだときすぐに戻せます。

デジタル式スポークテンションメーターとスポークのしなり

計測時はスポークが若干しなりますが、こういうものなので心配はいりません。

おわりに

素人が感覚で振れ取りすると「ほんとにこれで大丈夫か?」と不安になります。

テンションメーターがあれば、数値を目視で確認できるから、あるのとないのとでは安心感が格段に違います。そして、デジタル画面はひと目で数値がわかるから便利です。

日本で買えないのは残念ですが、海外通販で取り寄せるだけの価値はあると思います。興味のある方はAliexpressで注文してみてはいかがでしょうか。

今回購入した商品→Bike/Cycle Spoke Tension Meter

Aliexpressでの注文方法は、『【スマホで簡単】Aliexpressのアカウント登録~商品購入までの手順』で詳しく紹介しています。

海外通販が不安という方は、パークツールのテンションメーターを買っておけば間違いないでしょう。