ベルクロが斜めに配置されたシマノの夏用グローブは最高のフィット感

シマノ Escape グローブ

夏用のサイクルグローブを新調しました。

購入したのはシマノの『Escape (エスケープ) グローブ』。

お店で試着した中で一番フィット感が良かった。

快適な装着感の秘密は斜めに配置されたベルクロで「ラップクロージャー」とよばれるもの。

これにより高いフィット感と快適性を実現しています。

自転車用グローブの売れ筋ランキングはこちら

スポンサーリンク

ESCAPE グローブとは

斜めにベルクロを配置し、手首のストレスを軽減。

握り心地の良さが特徴のベーシックモデル。

シマノ 夏用グローブのラインナップ

シマノの夏用サイクルグローブの種類

シマノの夏用グローブは、7種類ラインナップされています。

Escapeグローブはややコンフォートよりの仕様ですね。

手のひら周りを計測

自転車用グローブ、手のひら周りを測る

私の手のひら周りは約20.4cm

グローブのサイズ表

シマノ自転車用グローブのサイズ表

シマノのサイズ表に従って「Mサイズ 20.3-22.9cm」を購入。

結果、ジャストサイズでした。

Escape グローブのレビュー

シマノ自転車用グローブ、ラップクロージャーシステム

斜めに配置された“ラップクロージャー”のおかげで「高いフィット感」と「脱ぎやすさ」を実現しています。

また、手の甲部分は収縮性に優れた素材のため、よく伸び手を動かしやすい。

装着と脱着が楽ちん

シマノの自転車用グローブ、Escapeグローブは装着しやすい

手首の入り口が狭いグローブと違って手が入れやすい。

シマノの自転車用グローブ、Escapeグローブを脱ぐ

ワイドな開口部により脱ぐときも楽ちん。

手首を曲げても違和感がない

シマノの自転車用グローブ、Escapeグローブとフラットバーハンドル

手首部分が“V字”になっています。

フラットバーハンドルで手首を曲げても手首の動きを妨げることがなく鬱陶しくありません。

グローブの素材とパッド

シマノの自転車用グローブ、Escapeグローブの汗拭きパッド

手の甲はメッシュ仕様で快適。

親指に汗拭き用のマイクロファイバーパッドが備えられています。

指股にメッシュ生地

シマノの自転車用グローブ、Escapeグローブの指股はメッシュ生地

指股はメッシュ生地になっており通気性が良い。

シリコングリップで滑らない

シマノの自転車用グローブ、Escapeグローブのシリコングリップ

指の付け根部分に”シリコンの滑り止め”が施されています。

「しっかりしたグリップ」と「安定したハンドリング」を可能にします。

弾力のあるパッド

シマノの自転車用グローブ、Escapeグローブのパッド

パッドに衝撃吸収材「PORON XRD」という素材を使用しています。

2mmのパッドは、薄いウレタンのような感じ。

4mmの方は、厚いだけあって弾力が強く振動吸収性は良さそうです。

あと、”手のひらにパンチング加工”がされており蒸れにくくなっています。

内側のラベルが邪魔

自転車用グローブ、内側のラベルが邪魔

グローブ内側のラベルが手のひら側にくると鬱陶しい。

手の甲側にラベルがくるように装着するか、いっそうラベルを切ってしまった方が良いかもしれません。

おわりに

斜めに配置されたベルトクロージャーのおかげでフィット感が高く手によく馴染みます。

私は「Escape グローブ」にしましたが、用途に合わせて様々なグローブがラインナップされているので自分にあったものを選ぶと良いでしょう。

タイトルとURLをコピーしました