PR

ミノウラ [BH-100] ボトルケージホルダー|ドリンクボトルを気軽に増設

ミノウラ ボトルケージホルダー BH-100のパッケージ

こちらはミノウラ『HB-100』というボトルケージホルダーです。

ダホンのフレームは、ボトルケージが一箇所しかないので夏に向けて購入しました。

BH-100はサイズが二種類あるので注意が必要です。

スポンサーリンク

HB-100とは

直径22-29mmに対応

直径28-35mmに対応

予備のボトルをハンドルバーやシートポスト上に装着できるホルダです。

ワンタッチで取り付け・取り外しができます。

必要なときにだけ簡単に予備ボトルを装備することができます。

ダホンの場合、シートポストは33.9mmなのでΦ28-35mmの方を選んでください。

ボトルケージの売れ筋ランキングはこちら

取扱説明書

ミノウラ ボトルケージホルダー BH-100の取扱説明書

真ん中のボルトを挟む物の幅に合わせて調節します。

33.9mmのシートポストだとボルトをだいぶ緩めて使用することになります。

一度調節すればあとはワンタッチで取り付け・取り外しができます。

実測重量

ミノウラ ボトルケージホルダー BH-100の実測重量

BH-100の実測重量は80gでした。

固定時の傷防止にナイロンバンドが2個付属しています。

ボトルケージの向きを変更できる

ミノウラ ボトルケージホルダー BH-100の向きを変更する

ハンドルは縦向きにシートポストは横向きに挟むことになります。

それに合わせてボトルケージの向きを変えれるようになっています。

ミノウラ ボトルケージホルダー BH-100の角度を調節するパーツ

これは角度調節のパーツ。

360°自由に向きを変えられます。

ボトルを取り出しやすいように、ボトルケージを斜めに傾けて固定することも可能です。

BH-100を取り付ける

ミノウラ ボトルケージホルダー BH-100をシートポストの前側にセットした

BH-100をダホンのシートポストに取り付けました。

シートポストの前側にセットすればボトルが取り出しやすい。

ミノウラ ボトルケージホルダー BH-100をシートポストの後ろ側にセットした

こちらはシートポストの後ろ側にセット。

見た目が野暮ったくなくスマートですね。

予備のボトルやツールボトルなどを入れておくとよいでしょう。

ミノウラ ボトルケージホルダー BH-100をダホンのハンドルポストにセットした

ダホンの場合は、ハンドルポストにセットすることもできます。

姿勢を変えることなくボトルへアクセスできます。

まとめ

BH-100を購入した理由は、以下の2点。

  • 工具いらずの簡単脱着
  • 強力な固定力

付属のビニールバンドは傷防止の他に、滑り止めの役割もはたしています。

レバーでパチンとロックすれば振動でズレることはまずありません。

使用しない場合は、レバーを起こすだけで簡単に取り外せます。

また、夏のサイクリングはボトル1本ではまず足りません。

最低でもボトルは2本必要です。

まだ持っていない人はこれでケージを増やしましょう。

「Sサイズ」と「Mサイズ」があるので購入の際、間違えないように!