PR

ホローテック BB交換「SM-BBR60」の取付に必要な工具

ボトムブラケットSM-BBR60とBBレンチTL-FC32とBB取り付け工具TL-FC25が写っています。

今回交換するBBはシマノホローテックⅡ用の『SM-BBR60』です。

TL-FC25という取付工具が付属します。

BBの取り付けに使用する工具は左側のTL-FC32です。

ボトムブラケットの売れ筋ランキングはこちら

スポンサーリンク

SM-BBR60とは

アルテグラ、105にラインナップされているボトムブラケット。

付属の専用工具「TL-FC25」は、樹脂製でBBを傷つけないよう配慮されています。

実測重量

ボトムブラケットSM-BBR60の重量を計測しています。詳細は以下

実測重量は75g。

カタログの平均重量は77gです。

ボトムブラケットSM-BBR60の片側キャップの重量を計測しています。詳細は以下

片側が35g。

ボトムブラケットSM-BBR60の筒の重量を計測しています。詳細は以下

筒が6gでした。

BBの取り付け方

ボトムブラケットSM-BBR60には綺麗にグリスが塗られています。

ベアリングにきれいにグリスが塗布されていました。

ボトムブラケットSM-BBR60にBB取り付け工具TL-FC25をはめています。

今までのBBより直径が小さくなりました。

BBに付属していたアダプター『TL-FC25』を使用して締めます。

BB取り付け工具TL-FC25をプラスチックハンマーで叩いてはめている。

このアダプターを『TL-FC32』という工具に取り付けます。

この工具とBBアダプターがピッタリ過ぎて手ではなかなか嵌りません。

プラスチックハンマーで軽くトントン叩くと奥まで入ります。

まぁ、このくらいキツ目のほうが締め込む時はよいのでしょうか。

TL-FC32とは

シマノ製BBの取付け時に必要なレンチです。

BB取り付け工具TL-FC25をプラスチックハンマーで叩いて外そうとしている。

取り外し方は逆から出っ張りを叩けば外せます。

BB取り付け完了

ボトムブラケットSM-BBR60を自転車に取り付けた状態

とても簡単にBBを取り付けられました。

見た目はとてもスマートですね。

取付工具が樹脂製なのでBBに傷が付きませんでした。

2千円弱で買えるBBなのでコスパも最高です。