PR

サイクルシューズの臭いを消す!|酸素系漂白剤でつけ置き洗い

酸素系漂白剤の液体と粉末タイプ

暖かく湿った季節はサイクルシューズの臭いが気になります。

シューズの臭いは『雑菌の繁殖が原因』です。

雑菌は湿っているものが大好き。

サイクリング後のシューズを放置しておくと雑菌の臭いで大変なことになります。

そして、雑菌による臭いは洗剤で洗っただけではしぶとく残ります。

臭いのもとの雑菌を『除菌』しなければなりません。

スポンサーリンク

酸素系漂白剤で除菌

サイクルシューズの嫌な匂いをとるため酸素系漂白剤を使用します。

酸素系漂白剤には液体と粉末があります。

『つけ置き洗いなら粉末タイプ』がベターです。

シューズの臭いを取り除く

酸素系漂白剤とシマノのSPDシューズ

サイクルシューズを『シャボン玉 酸素系漂白剤 粉末タイプ』でつけ置きします。

中敷きは外しておきましょう。

洗濯物や台所用品の除菌・漂白・除臭に最適。

酸素系なので色柄物の服にも使えます。

用途と使用量

シャボン玉の酸素系漂白剤、粉末タイプの用途と使用量

サイクルシューズは除菌と消臭が目的。

40℃で長めの1時間でよいでしょう。

ドリンクボトルの除菌なら水か30℃~50℃のお湯で15~30分で大丈夫。

洗い方

  1. シューズ全体を洗剤で洗う
  2. バケツに40度前後のお湯を入れる
  3. 酸素系漂白剤 粉末タイプを溶かす。
  4. 1時間シューズをつけ置きする。
  5. ぬめりがなくなるまで熱めのお湯ですすぐ
  6. 日陰の風通しが良い場所で乾かす

ボトルも漬け置きできる

酸素系漂白剤、粉末タイプとSPDシューズにドリンクボトルが置いてある。

この粉末の成分は「過炭酸ナトリウム100%」です。

洗濯物以外にまな板、食器、フキンなどの台所用品にも使用できます。

だから、サイクルシューズ、ボトル、サイクルウェア等、自転車用品の汚れ・除菌・消臭にも使用できます。

水の入ったバケツに自転車用ドリンクボトルと酸素系漂白剤の粉末タイプを入れて漬け置き

ドリンクボトルを軽く洗ってから40度のお湯で30分つけ置きします。

シリコンパッキンやフタは外して入れます。

つけ置き後、きれいにすすげば完了です。

水の入ったバケツにドリンクボトルを入れて上から2リットルのペットボトルで重しをしている。

ボトルは浮いてくるので2Lペットボトルに水を入れてオモリにします。

酸素系漂白剤と金属

ペットボトルキャップのバネはステンレス製

酸素系漂白剤はステンレス以外の金属には使用できません。

金属に長時間使用すると腐食するらしい。

水筒のボトルはステンレスなので使用できます。

フタのバネは?調べてみるとステンレスでしたので問題なく使用できます。

サイクルシューズは金属類があったのですが1時間のつけ置きで特に問題はありませんでした。

気になるならクリートを外したり、つけ置き後に注油したりするとよいでしょう。