カーボン製シートポストをガッチリ固定!ずり落ち防止の滑り止めを紹介

フィニッシュラインのファイバーグリップ

カーボン製のシートポストは何も付けずに固定すると体重と振動で徐々に下がってしまいます。

そこでおすすめなのが『フィニッシュライン ファイバーグリップ』という商品です。

カーボン製シートポストの締結部に塗ると固定力を高めることができます。

簡単にいうと滑り止めです。

カーボン製品は強く締めすぎると割れてしまうので、ファイバーグリップのような滑り止めが不可欠。

これを塗るのと塗らないのとではパーツの固定力が段違い。

緩みが気になる方は塗ってみるのをおすすめします。

スポンサーリンク

ファイバーグリップとは

カーボン素材表面の摩擦係数を上げ、滑りにくくします。

クランプの締めすぎによるカーボンパーツの疲労や内部亀裂を防ぎます。

滑り止め効果は、有名カーボンパーツメーカーによりテストされているそうです。

使用方法

フィニッシュラインのファイバーグリップ使用方法

ステム、ハンドル、シートポスト、シートチューブなどに使用できます。

締め付け部分に薄く塗布するだけで十分な固定力を得られます。

カーボン製のパーツを使用する方は、まずこの商品がないと始まらないですね。

もちろんアルミパーツの滑り止めにも効果的です。

中身

フィニッシュラインのファイバーグリップの中身

中身は透明なゲル状で、ザラザラしたスクラブのような質感のグリスです。

これ一本でかなりもちそう。

使い切ることは無いですね。

使用した感想

今回はカーボン製のシートポストに使用しました。

締結部に軽く塗布するだけで低めのトルクでもガッチリ固定できます。

カーボン製パーツを過度に締め付ける必要がなくなり大変便利。

外すときはシートポストとクランプが固着していて素手では外せないほどでした。

プラスチックハンマーで軽くトントンと叩いたら外れました。

固定力はなかなかもの。

カーボン製のシートポストが下がってしまう事に悩んでいる方は、購入してみて下さい。

タイトルとURLをコピーしました