ジェントス NEX901D|自転車用におすすめなLEDライト

NEX-901D、単4電池を外した状態

自転車用にジェントスのLEDライト『NEX-901D』を購入しました。

単4アルカリ電池を3本使用します。

実用点灯時間は8時間と十分。

エネループなどのニッケル水素電池でも使用可能です。

ハンディライトの売れ筋ランキングはこちら

スポンサーリンク

NEX-901Dとは

※NEX-901Dは生産終了、代わりとしてSG-455Bをおすすめします。

スペック

製品名NEX-901D
明るさ180ルーメン
点灯時間実用点灯:Hi/8時間
Low/55時間
Flash/35時間
照射距離最大照射距離:約105m
電池単4アルカリ乾電池×3本
光源チップタイプ白色LED×1灯
重量約145g(電池含む)
機能フォーファス調整
調光:ハイ / ロー / フラッシュ
インスタントオフスイッチ
スローライティングオフスイッチ
防滴仕様
エネループ対応

ジェントスのニューフラッグシップ「ネクセラ」です。

ヘッド部分を回すことでスポットビームからワイドビームまで無段階に調節可能。

操作方法

NEX-901Dを手で握っている

ボタンを3秒以内に連続して押すと

「ハイ」 → 「ロー」 → 「フラッシュ(点滅)」→ 「電源OFF」

このように切り替わります。

ボタンを押して3秒以上経過してからまたボタンを押すと電源が切れます。

フォーカスコントロール

NEX-901Dのフォーカスコントロール方法

画像のヘッド部分を左右に回転させると照射範囲を調節できます。

広範囲を照らせる「ワイドビーム」と強い光で照らせる「スポットビーム」に切り替えることが可能です。

夜道での使用

スポットビーム

NEX-901D、夜道でスポットビームを使用

フォーカスを絞ると強い光で夜道を照らすことができます。

これ肉眼ではめちゃくちゃ明るいですよ!

ワイドビーム

NEX-901D、夜道でワイドビームを使用

フォーカスを最大まで広げました。

スポットライトでは見えなかった「とまれ」の文字がハッキリ見えます。

広範囲を照らせる代わりに光は少し薄くなります。

自転車での使用

NEX-901Dをバイクガイのライトホルダーで固定

LEDライトのハンドルへの固定は『バイクガイ ライトホルダー』を使用すると便利。

バイクガイ ライトホルダーとは

お手持ちのフラッシュライトを自転車に装着できます。

ベルクロテープで装着するので着脱はワンタッチで超簡単。

使用感

ハイビームの状態でライトを真っ直ぐ向けると対向車に迷惑なほど明るいです。

自転車で使用する場合は少し下向きにセットしましょう。

フォーカスヘッドを調節すれば道幅に合わせて照らす範囲を変更可能です。

広範囲を照らせるから心強い。

自転車での実使用時間は3時間ほどかと思います。

その後だんだんと弱まっていく感じです。

街灯のある道ではロービームを使用するようにして節約すれば長時間の使用も可能です。

実際ロービームでも十分に使えるライトです。

この価格帯であれば自転車専用のライトより確実に明るいのでおすすめ。

タイトルとURLをコピーしました