PR

自転車ホイールからカラカラと異音がする。その正体は?

自転車ホイールのカラカラ音の正体

前輪のホイールの中から『カラカラ』と音が鳴る。

はじめは「小さな砂利でも入ったかな?」と思っていました。

しばらくしてパンクによりタイヤを外す機会ができたので調べてみることに。

自転車ホイールの売れ筋ランキングはこちら

スポンサーリンク

異物はリムの内部に

ホイールの異物はリムの内部

耳を近づけてホイールをゆっくり回転させる。

どうやらリムの空洞の中に異物がある感じ。

チューブのノズル穴まで異物を転がします。

しかし、穴が狭くて非常に取り出しにくい。

対応策として細い棒に粘着力の強い両面テープを巻きつけて異物をくっつけて取り出しました。

やっとの思いで取り出した『異物の正体』は・・・

カラカラ異音の正体

自転車ホイールの異音の正体

異音の正体はコレ!

スポークのネジ切り穴のクズ?

しかも2個入ってた。

調べてみるとこれはよくあることのようです。

ホイール付近からカラカラ音が鳴る場合は、耳元でホイールを回転してみてください。

もしかしたら、これが異音の原因かもしれませんよ?